◇0101・100日お掃除

2014年9月 8日 (月)

100日お掃除33日目:下駄箱

作業時間:45分
作業内容:全部出して→拭く→磨く→戻す
作業場所:下駄箱

使用した物:マイクロファイバークロス

Before
001b

斜めのアングルで失礼します。
狭いんです。

Before
002b


Before
003b

フキフキ

After
003a

実家で下駄箱に新聞紙を敷いてたので、敷くもんだと思い込んでました。

我が家はわりと乾燥気味なので、思い切って新聞紙を取り払いました。
004

全部出す
005

フキフキ
(写真撮り忘れ)

今よく履いている靴、お気に入りの靴から順に
取り出しやすい位置に
戻す。
006


After
002a

After
001a

捨てたもの:グリッターパンプス
007
足のサイズが変わってしまい、すぐ脱げるように。
結婚式の時に履いたという思い入れがあるので、なかなか捨てられなかったんですよね。

履けない靴は、下駄箱に戻せない。

思い出の品として他の場所に保管する?→No

そうまでして持っていたいほどの思い入れはなかったので、思い切って捨てました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
ここまで読んでくれてありがとう♪

さいたま市在住ライフオーガナイザー(うさ脳タイプ) オオノミエコでした。

クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ


2014年9月 7日 (日)

やりぬく人には秘密がある!?

私のライフハック魂に火をつけてくれるjさんが書いたエントリー。
100日で1つを成し遂げようとするより1日でできることを100回積み重ねる | jMatsuzaki

魂を燃え上がらせたカウボーイたちが続々登場!
暴れる牛を乗りこなすべく奮闘する。
ツイッター、ハッシュタグ #100日チャレンジ は要チェック!

私もこそっと紛れ込んでおります。


みなさんも、チリを積もらせ 山にしてみませんか?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
ここまで読んでくれてありがとう♪

さいたま市在住ライフオーガナイザー(うさ脳タイプ) オオノミエコでした。

クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ


2014年9月 6日 (土)

100日お掃除32日目:ダイニングの引き出し(中上)

作業時間:20分
作業内容:全部出して→拭く→磨く→戻す
作業場所:ダイニングの引き出し(中上)

使用した物:マイクロファイバークロス

32日目はここ。
001

Before
002b

全部出す

Before
003b

□ヾ(・ω・`*)フキフキ・・

After
003a

ここから片付け

「探す時、必ずここを探すだろう物」と「ここで使う物」だけを

戻す

After
002a

ここに収納している物のグループ名がなかなかつけられずにいます。
道具
家のメンテで使う
ホームセンターチックな?

あいまいなグループ分けだとゴチャゴチャになっていきますね。

ここになくていい物がこんなに。
005

1つずつ、他の置き場所を探して家中ウロウロ。

置き場所が見つからなかった物
006

とりあえず保留。
今後お掃除を続けていくうちに置き場所が見つかるでしょう。
見つからなかった時は・・・。

捨てた物:ペンケース、六角レンチ、仕切り板
004
ペンケースは小学生の時に使っていた物です。
手に取った時、(あ、もういいや)と思ったので捨てます。

このペンケースにまつわる思い出。
実はまったくないのですが、捨てられなかったのは、

ダークブラウンが好き♪

という理由からかもしれません(o-∀-o)

まぁ、ダークブラウンが好きって、今自覚したんですけどね(o-∀-o)

こういう発見が楽しくて、さらに片付けにハマってしまうのでした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
ここまで読んでくれてありがとう♪

さいたま市在住ライフオーガナイザー(うさ脳タイプ) オオノミエコでした。

クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ


2014年9月 4日 (木)

100日お掃除31日目:トイレの棚板

前日の7/26(土)に、100日お掃除連続記録がストップしてしまいました。
飲みに行きましてですね、出かける前は、帰ってきたら簡単にできそうなところをちょちょいのちょいとお掃除しよ♪
な~んて気楽に後回しにしましたら、簡単にできそうなところが見つけられなかったという・・・。

STOP!後回し!

この日を境に、100日お掃除を後回しすることはやめました。

って、できたら苦労はしないよねー。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

作業時間:10分
作業内容:全部出して→拭く→磨く→戻す
作業場所:トイレの棚板

使用した物:マイクロファイバークロス、セスキ水

Before
001b

Before
002b

“□ヽ(・_・。) ふきふき

After
002a

Before
003b

“□ヽ(・_・。) ふきふき

After
003a

うわー!ぜんっぜん変化がわからないですね!

After
001a

これもあんまり変わらないw

白いところの掃除写真はほんと難しいです。

ちなみに、棚の上のファイルボックスはニトリのもの。
トイレットペーパーなどを入れてます。
004

作業時間は、撮影・掃除・後片付け全部含めての時間。
だから10分ってあっという間。
メモには、
こんなすぐにできるところなんで昨日思いつかなかったんだー!(。>д<。)
と書いてあります。

100日間連続で行う、とも
休みを入れつつ合計100日行う、とも
スタート時に決めなかったんですね。

このまま途切れることなく続けていきたいという気持ちと、適度に休みたい気持ちが30日目まで戦ってました。

連続記録が途切れてホッとしたり
探せば簡単に掃除できる場所はあると気合いを入れたり
他の家事やタスクのように、時間を決めて行おうかと迷ったり

ぐじゃぐじゃしてました。

100日お掃除に対する反抗期(のようなもの)の始まりでした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
ここまで読んでくれてありがとう♪

さいたま市在住ライフオーガナイザー(うさ脳タイプ) オオノミエコでした。

クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

2014年9月 3日 (水)

100日お掃除30日目:寝室押入れ(右下)

作業時間:35分
作業内容:全部出して→拭く→磨く→戻す
作業場所:押入れ(右下)

使用した物:掃除機、マイクロファイバークロス、セスキ水、クエン酸水、ミツワ・ペーパーセメントソルベント


Before
001b_2

全部出す

掃除機&フキフキ

Before
002b_2

After
002a_2

出したケースも拭く。
今回は外側だけ。

Before
003b_2

After
003a_2

Before
004b

After
004a

Before
005b_2

After
005a_2

Before
006b

After
006a

一番大変だったのはこの劣化したガムテープを剥がす作業でした。

不要なテープは今すぐ剥がして!

戻す

After
001a_2

整理できてるところは汚れてる(。>д<。)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
ここまで読んでくれてありがとう♪

さいたま市在住ライフオーガナイザー(うさ脳タイプ) オオノミエコでした。

クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ


2014年8月30日 (土)

100日お掃除29日目:ダイニングのカラーボックス

作業時間:40分
作業内容:全部出して→洗う・拭く→磨く→戻す
作業場所:ダイニングのカラーボックス

使用した物:マイクロファイバークロス、セスキ水、アクリルたわし

ここはよく使う所だけど、パッと見えず、油断してポイポイ投げ込みゴチャゴチャになってました。

Before
001b

Before
002b

全部出す
004


Before
003b

洗う


After
003a

Before
005b

フキフキ


After
005a


使ってる物から戻す

006

007

After
002a

After
001a

ジップロックだらけ_| ̄|○ il||li

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
ここまで読んでくれてありがとう♪

さいたま市在住ライフオーガナイザー(うさ脳タイプ) オオノミエコでした。

クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ


2014年8月27日 (水)

100日お掃除28日目:ランドリーラック下段

作業時間:25分+15分=40分
作業内容:全部出して→拭く→磨く→戻す
作業場所::ランドリーラック下段

使用した物:マイクロファイバークロス、アクリルたわし

いつもは一気に最後までやってしまうのですが、この日はめずらしく作業を分けて行いました。

Before
001b

洗剤類を入れているカゴはこんな風に前後逆にしてはめ込んでます。
002

底に敷いているのはプラダン。
003

プラダンは水が使えるのができるのがありがたい。

カゴと一緒に丸洗い。
After写真撮り忘れ。

全部出す作業をしていたら、
004

洗面台の電源コードが壁から剥がれているのを発見。
Before
007b

こういう手入れが必要なものもガラクタとカレンは呼んでいた。

ガラクタ退治!!
ペリっとな。
Before
007bb

After
007a

Before
005b

After
005a

Before
006b

After
006a

でもって、写真を撮っていたらラックが歪んでいたのに気付いた。

ドライバー持ってきて速攻で直す。

コードの貼り直しとか、ラックの歪み修正とか、後回しにするとかなり億劫なガラクタ作業2つもやっつけられて、かなり満足した。


After
001a


捨てた物
008

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
ここまで読んでくれてありがとう♪

さいたま市在住ライフオーガナイザー(うさ脳タイプ) オオノミエコでした。

クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

2014年8月22日 (金)

100日お掃除27日目:洗面台下

作業時間:60分
作業内容:全部出して→拭く→磨く→戻す
作業場所:洗面台下

使用した物:マイクロファイバークロス、セスキ水

物がごちゃっとしていて、やり始めるのにちょっと抵抗がありました。

Before
001b

Before
002b

全部出す

Before
003b

そんなに汚れて

Before
004b

ないわけないじゃーん。

□ヾ(・ω・`*)フキフキ・・

After
004a

After
003a


そうそう。
中の物を全部出したところ、これが出てきました。
005

こんな風に奥に、引っ掛けてあったの。
006

誰のだよ!

って、前の住人の物だと思うんですが、なんでそこ!?という謎はとけません(笑)


適当に突っ込んでいたお掃除用タオル類。
007

すぐ使えるように開封しておく。
008

物を全部出した後は、掃除であって片付けじゃないんだからしなくてもいいんだよ、と思いつつ整理しちゃっています。

009

これ、ここで使ってる?
 └ yesならここに、noは次の質問へ。

これ、ここに置く必要性ある?
 └ yesならここに、noは次の質問へ。

これ、ここに置かないとしたらどこに置く?
└思い浮かんだ場所があるならそこに移動、ないならあぶれた物BOX行き

ここで使っている物、ここに置く必要性がある物のみを戻す。

After
002a

After
001a

捨てた物
010

スプレー缶は中身がかなり残ってました。
中身を空にしなきゃいけないのかなーと思いきや、使い切れなかったスプレー缶、さいたま市ではビニール袋に「中身あり」と書いた張り紙をつければゴミに出せるんですね。

助かりました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
ここまで読んでくれてありがとう♪

さいたま市在住ライフオーガナイザー(うさ脳タイプ) オオノミエコでした。

■オーガナイズのご相談やお申込みはこちら
(現在お申込みをいただいた場合、9月のお約束となります)

クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ


2014年8月19日 (火)

100日お掃除26日目:ダイニングの引き出し(中中)

作業時間:10分
作業内容:全部出して→拭く→戻す
作業場所:ダイニングの引き出し(中中)

使用した物:ウェットティッシュ

26日目は過去のメモを見て、短時間で終わりそうな所をチョイスしました。

Before
001b

Before
002b

全部出す

Before
003b

フキフキ

After
003a

戻す

After
002a

After
001a

捨てた物:胃薬2箱
004
ガンを切る前に飲んでた薬。とっくに期限切れ。
胃薬って、胃酸の出を抑えるタイプと胃酸を出を促すタイプとあるんだよね。
いつも両タイプ買ってた。

全部ピロリのせいだったのにねーw。
市販薬なんて飲んでごまかしてないで病院にとっとと行けっつー話でした。

「この場所に置く必要ある?」の質問にNOだったひんやりグッズ。夫行き。
005

見えない=ない

って話をよくしますが、実は私、「見えているのに消える」がしょっちゅうあります。

その代わり、動くものは比較的よく見えるんですね。

ってことは、物や空間を定期的に動かす必要があるんでしょう。

物や空間は勝手に動きませんものね。

動かそう。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
ここまで読んでくれてありがとう♪

さいたま市在住ライフオーガナイザー(うさ脳タイプ) オオノミエコでした。

■オーガナイズのご相談やお申込みはこちら
(現在お申込みをいただいた場合、8月20日以降のお約束となります)

クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

2014年8月14日 (木)

100日お掃除25日目:ランドリーラック中段

作業時間:45分
作業内容:全部出して→洗う・拭く→磨く→戻す
作業場所:ランドリーラック中段

使用した物:マイクロファイバークロス、ウェーブ、アクリルたわし、せっけん

前日の反省をいかし、午前中に行う。

Before
001b

全部出す

Before
002b

化粧品が入ってるのにホコリまみれ。
003

After
002a

Before
004b

After
004a

Before
007b

After
007a

Before
005b

After
005a

Before
006b

After
006a

戻す

After
001a

タオルのたたみ方も変えた。

ホコリがあるの見えなくて、気付いてなくて。

だから掃除してなかったんだけど、


ほったらかしで、汚くならないわけないじゃん

汚れない家なんてない。
散らからない家なんてない。

キレイな家は、整理して、片付けて、掃除してる。


「見えない=ない」なのはしょうがない。

でも、見ようともしないのは違うよなー。

ちょっと反省した25日目でした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
ここまで読んでくれてありがとう♪

さいたま市在住ライフオーガナイザー(うさ脳タイプ) オオノミエコでした。

■オーガナイズのご相談やお申込みはこちら
(現在お申込みをいただいた場合、8月20日以降のお約束となります)

クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ